茶の湯文化のバイリンガルナビゲーター 保科眞智子の活動ブログ Blog of a Japanese Urasenke tea master, Machiko Soshin Hoshina, based in Tokyo, Japan.

by MACHIKO SOSHIN HOSHINA

夏休み寺子屋2021・オンライン

【夏休み寺子屋2021・オンラインでお話します】
どんな仕事?茶道家編
8月4日(木)12:00〜13:00(日本時間)事前申込制・参加無料

〜好きなことを仕事にする〜

茶道のお話はもちろん、今回は、専業主婦だった私の長年の趣味を、一歩踏み込んで、社会の中で表現するために起業するに至ったお話をさせて頂きます。少人数での開催予定ですので、インタラクティブに行えたら楽しそう!と思っています。ご興味がおありでしたら是非ご参加下さいませ。

お申込みお問合せ
寺子屋2021@シンガポール

○主催の「夏休み寺子屋2021」は、シンガポール在住の日本人コミュニティの皆様によるボランティア活動。びっくりするほど多彩なクラスが連日!無料で!開催されています。ステイホームの夏休み、どうやって過ごそう…😓とお悩みの方、オンラインなら世界中どこからでも、親子で参加すると楽しそうなラインナップは必見でしょう。



夏休み寺子屋2021・オンライン_d0334837_07591037.jpg


日本文化・茶道で国際交流の場を作る、いまの私のお仕事は、子育てが一段落した40代から始めたことです。名刺を作ったのも、初めての海外出張も44才のとき。その後、国際会議、法人研修、教育現場など、国内外で5000人以上に茶道体験を提供し、著書も2冊刊行。どちらもアマゾン1位となりました。

また、大使館でのお茶会をきっかけに、有志たちと始めたアートプロジェクトでは、ウィーン近郊のお城に眠っていた江戸時代の陶磁器を再生させました。特別展は、大倉集古館を皮切りに、現在も国内の美術館を巡回中です。

いずれも自分では予測していなかった展開で、本当にありがたいのと同時に、いくつかターニングポイントがあったように思うので、その辺りをお話できればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!



by hoshinamachiko | 2021-08-03 07:58 | Events イベント