茶の湯文化のバイリンガルナビゲーター 保科眞智子の活動ブログ Blog of a Japanese Urasenke tea master, Machiko Soshin Hoshina, based in Tokyo, Japan.

by MACHIKO SOSHIN HOSHINA

新人アナウンサー研修

テレビ局の新人アナウンサーの皆さんに研修として茶道をご紹介させて頂きました。


新人アナウンサー研修_d0334837_14114948.jpg
TBS新人アナ研修日誌より

お辞儀や立居振舞の作法、床の間やお点前の意味、おもてなしと和敬清寂など3時間みっちり(日本語で)。
さすが難関を突破し選ばれた新人アナの皆さん、初めてとは思えない飲み込みの早さで、真剣に取り組んで下さいました。

新人アナウンサー研修_d0334837_14114479.jpg


入社以来研修が続いているそうですが、まもなく画面にて全国デビューとのこと。
茶室で体験したように、五感をフルにつかって取材をし、
画面で見る私たちの心にまで届くプロフェッショナルになってくださいね!(正座もがんばって!)


新人アナウンサー研修_d0334837_14113801.jpg

新人アナウンサー研修_d0334837_14163582.jpg
TBS新人アナ研修日誌より



by hoshinamachiko | 2018-07-25 17:03 | 茶の湯つれづれ